2022年9月8日木曜日

いそぐ初夏旅   彦根、 京丹後・天橋立,城崎温泉、洛北

 




06彦根



彦根城はりりしくそびえ立っていた大股で階段を昇りつめ天守閣に至る琵琶湖がまじかに見え


かっては松本会津熊本犬山の城に上ったなぜか城は記憶に残る彦根城は城攻め対策


の櫓や庭園など見どころがあって時間ギリギリまで歩いたこの日歩数一万歩を突破


横浜岐阜羽島彦根










 

06京丹後・天橋立


股のぞきといえば天橋立人を笑わせるイグ・ノーベル賞を2016年に日本人が受賞その中身は


天橋立の景観を股のぞきするさかさまに見ると景色が小さく見える錯視についてだがその龍


が天にのぼるという砂嘴さしは素人には実際見にくいといった程度展望台にいたるケーブ


ルのチケットの半切れに載った舞妓さんの橋立おどりの方が似合っていたからこちらの方がパ


ロディーだ


京都丹後鉄道・宮津天橋立伊根丹後半島巡り城崎温泉

 







 

06城崎温泉貴船川床料理


13年前の山陰の旅で取りこぼしの城崎温泉に行きたいなぁ.......ただそれだけだったツアー


昨日も歩数一万歩を突破し城崎温泉の温泉情緒にゆっくりつかりたいと思っていたが柳並木


の川端にある銭湯まんだら湯」「御所の湯の二つどまり雷雨でそれどころではなかった


と一日は温泉につかりたかった






この1、2日前に関東は早くも梅雨明けのニュースで関西も暑い一日京都嵯峨野を経て洛北の貴船


でひんやり川床料理にあずかったからありがたいおまけに河原に幼蛇がのんびり気をはいていた


のがご愛敬


嵐山貴船神社琵琶湖大橋岐阜羽島横浜


0 件のコメント: