2013年4月22日月曜日

サガルマータトレック  シャクナゲ道にて



34Karikhold

LUKLA2850㍍)

35Ghat

36NAMCHE BAZAR3440㍍)

 
34
 Junbesiロッジの朝食は久しぶりの焼き飯とたまご。745分、ゴンパの門を抜け、川を渡り山腹沿いに登りはじめる。今日はあいにくの曇り空。峠にくるとゴンパ(仏塔)がすくっと堂々の姿で立つ。その間にはたはたとはためくタルチョ。疫病退治の赤、白、緑、黄等彩色あせた旗が風にのってやってくる疫を退治してくれる?迷信,呪い、魔除け・・の威風な姿。

 ここらへんから、北のエベレスト方面の源流がひらける。これまでとは違う本格的な登山の苦労がやってくる。きつい下りでひざが痛い。Tragshindhoにラマ教の寺院あり。Manidingmaで昼食。テントをはる西欧人2人。昨日会ったシェルパと西欧人が上流に向けぐんぐん登る姿がみえる。

 Junbingは北の上流に向かう起点。崩れ岩が堆積するなかに家とやせた畑があり、自然と対峙する山の民の恐るべき生活。V字谷の渓谷がはっきり見える。昇りつめた尾根から見る段々畑の面と面の連続。黒沢君曰く黒部だなァ!僕は四国の焼畑の村と形容。Karikhold 545分。

 35
 Karikhold 8時発。川を渡って峠まで直登。早くも猛然と汗をかく。今日の寒さと曇天は最悪だ。たまった疲れと単調な景色で歩くのがいやになる。Puiyanで昼食。ピンクのシャクナゲと沈丁花のにおいにすくわれる。Surkyoで一瞬の晴れ間から雪山がみえる。帰りの空の便が発進するLuklaを経ずして崖路にゴンパのある村を通過しながらGhat6時着。

36
 昨夜見えた星空が今日の晴れに通じた。上流の山の先にナムチェがあるはず。川伝いに昇る。白い岩を眺めながら橋を渡って1時間弱でNamcheBazar。ナムチェはにぎやかな集落だ。子ども達がブリキのバケツを叩いて踊っている。12時着。風が強くなってきた。

 

 

0 件のコメント: