2009年3月22日日曜日

さらば、ウイグル 漢族のバス連




漆黒の闇の中を、バスは快調に飛ばしヘイズ村に無事着いた。ウイグルのバス連はバイチャンへ、僕ら三人はここまで。長い一日がようやく終わった。とはいえ、バス停の周りは朝の賑わいを見るような、バスの到着と合わせた商売おばさんの活躍が再現され、ビリヤード周りは煌々と明かりに照らされていた。

今夜の泊まりは、ワンの交渉で素泊まりの民宿になった。一人一元の超格安の簡易ベッドが月明かりの中で僕ら三人を迎えてくれた。僕はいつもの封筒型の筒状の敷布とハーフシュラフにもぐりこみ、相棒にバスの漢族のおばさんのことを尋ねた。ワンと漢族のおばさんのよそよそしさが帰りの車中で見られなかったことが気になっていたためだ。

 彼女たちは山東省から新疆に来たという。山東省はワンの縁戚の人がいる沿岸の地にあたる。彼女たちは新疆に来てすでに10年以上経つ。自由に居所を変えられない中国事情から望郷の思いは強く、その寂しい思いは中国語を話せない僕のことにも触れ、気にかけてくれたそうだ。

0 件のコメント: