2024年8月19日月曜日

麻生川逍遥 晩夏


台風一過、麻生川の暑さで淀んだ川面はきれいに一掃され気持ちのいい散歩になった、おまけに7時前には北の空から入道雲がにょきにょきとそびえていた。夏の空だから入道雲は当たり前のようだが、灼熱の空気に空を見上げることも忘れていた者にとって入道雲と紺碧の空はすがすがしさを感じる。と、思っているうちに雷雲が朝早くから覆ってくるもう、秋の風情になってきた。


十 十とう でとうとう内の母ちゃん干上がっちゃったよ 上がっちゃいけないお米の相場
下がっちゃ怖いよ柳のオバケ 張っちゃいけない親父のアタマ張らなきゃいけない提燈屋
鶴は千年亀は万年隣のばあさん後一年 テキ屋殺すにゃ刃物もいらぬ雨の三日も降ればいい

角は一流デパートの赤木屋黒木屋白木屋で紅白粉つけたお嬢ちゃんから下さい頂戴でいただきますと五千円や六千円は下らない品物だが今日はそれだけ下さいとは申しません
わけわかめ いみふみこ!




0 件のコメント: